営業部 一般社員/勤続1年
前職との違いで気付いたことは、自分の思いや感想など、考えていることを発信する機会が本当に多いです。
このような社員インタビューもそうですし、朝礼や会議など、いろいろな場面で意見を言う機会があります。
前職では、思っていることを言語化したり、表現する機会がなかったです。
最初は戸惑うこともありましたが、むしろ意見や思っていることを言えることで分かり合えることも多いので嬉しいです。
そういった点が前職とは大きく違うなと感じます。
よく言われる、風通しがいい会社ってこんな感じなのかなとも思います。
会長にも飲み会の場で思いを語れますからね!
働いていて感じた「森長工務店らしさ」は温かさももちろんですが、一緒に考える風土もあると思います
やはり、思い思いに自分の思っていることを発信できる場があることが大きいですね。
また、発信して終わりではなく、皆が一緒に考えてくれるというか、どうやったらうまくいくか、どうやっていこうかというのを一緒に考えてくれます。
本当に良い人が多いです。
ただ、正直に言うと、思っていることを全部発言できているわけではないんです。
思っていることを話すのは難しいんですよ。
私もあまり得意ではないので、朝礼などでも感想を発表するのは緊張します。
別に否定されるわけではないんですが、言語化って難しいんですよね。
言葉が出てこないこともあります。
先輩方は、言葉や知識の引き出しが多く驚くことが多いですし尊敬します。
本を読まないと!って思いますね。
コツコツ勉強していきたいです。