その他

【お盆休み】

【お盆休み】

ご安全に!!

 

工事部のNです。

我が家には、長男(小3)を筆頭に、3人の子供がいます。

まだまだ、手がかかる為、ご飯を食べるだけでも大変です・・・・・・。

お出かけとなると、そりゃあ~大変!!大変!!

 

ですが、家族サービスです!!

折角の連休ですので、石川県、福井県の方へ旅行に出掛けました。

渋滞をさけ、AM4:00に起床。

普段は、なかなか起きない子供たちですが、『旅行に行くよ!!』の一言で、一斉に起き、手際よく着替え。

やれば出来るやないかぁ~♪

幸先良いスタートです。

 

まずは、福井県の定番!恐竜博物館!!

世界3大恐竜博物館だけにスケールが違います。

しかし、次男は『つまらない』『つまらない』連呼します・・・・・・。

以前、大阪市立自然史博物館で恐竜を見た時は、興奮していたのですが、スケールが大きすぎると、集中力が持たないのか・・・・・・。

親としては、残念です。

 

続いて、永平寺。

坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山です。

ちょっと、大人なスポットだけに子供たちが、駄々をこねたり、回廊を走り回ったりしないか等々・・・・・・、心配は有りましたが、参道に一歩足を踏み入れると、空気がスッと変わり背筋がのびます。

修行僧の方から拝観のマナーや、修行僧についての説明がありました。

修行僧の修行生活内容が厳しすぎる・・・・・・、真似できません・・・・・・。

建物も立派な造りで興味深く、じっくり拝観する事ができました。

 

2日目は、海水浴。

台風が近いせいか、そこそこ波があります・・・・・・。

小さな子供は足を取られ、危ない感じ・・・・・・。

昨夜のニュースで海難事故が多発している、とあったので、慎重を心掛けます。

少し遠浅な所へ移動し、手を繋ぎながら浮き輪で、ちゃぷ♪ちゃぷ♪

楽しいはずが、突然、次男が叫びます。

『兄ぃにの浮き輪が流されてる!!』

シュノーケリングに夢中でいつの間にか繋いでいた手を放し、浮き輪から滑り落ち、長男がおぼれているではないですかぁ!!

海水を飲み、『助けて!!』の声も出ず、海面から手がバタついているのみ。

慌てて、妻が駆け寄り抱きかかえ助かりましたが、事故は、一瞬で起こります。

 

我々の工事現場でも、慣れた頃に事故はやってきます。

一瞬の油断が最悪の事態を招きます・・・・・・。

現場は危険と隣りあわせ、気を引き締めて仕事をせねば!!と改めて感じました。

ご安全に!!