その他

アウトドアなこの頃

アウトドアなこの頃

こんにちは。

工事部のOです。

 

最近、アウトドアが人気ですね。

我が家は毎年バーベキューには行っています。

しかし、娘も3歳になり色んなことに興味を持ち始め、様々な経験をさせてあげたいとのことでキャンプに行くことになりました。

 

我が家は快適に過ごしたいので、色々揃えるためグッズを見に行きます。

まずは一番大事なテント

料理や暖をとれる焚火台

寝るときに必要なシェラフ(寝袋)

その他にもテーブルや椅子を購入しました。

 

テントは大きさや形も違い、色んなメーカーがあり値段も様々です。

迷った末にそれぞれ購入しました。

キャンプグッズ高いです・・・・・・。

 

いよいよキャンプ当日。

今回行ったのは丹波篠山市にあるキャンプ場で、周りを自然の山に囲まれたキャンプ場です。

温泉施設や子供の遊べる広場や川がありました。

 

初めてテントを張りましたが、手際が良くないことに加え、「カエルだ!虫!!」と妻と娘は闘いながら1時間ほど苦戦してなんとか設営できました。

次に焚火台、テーブルやいすをセットするといつの間にか夕方に。

初めてなので何かと時間がかかりました。

夕飯の前に汗をかいたので近くの温泉に入ってさっぱりしました。

キャンプ場の近くに温泉があるのも良いですね。

 

お待ちかねの夕飯です。

焚火台に薪を並べて火を起こします。

娘も初めての体験で「お手伝いするー!」と目をきらきらさせて見ていました。

火を起こせたら網を敷いて食材を焼いて食べました。

外で食べるご飯は各段においしく感じました。

夜は周りに街灯もなく、真っ暗になるのでランタンを灯しました。

ゆっくり夕飯を食べたあとは片づけです。

 

キャンプ場には炊事場がないところもありますが、今回のキャンプ場には炊事場がありそこで洗い物をすることができました。(炊事場は必要ですね)

そのあとは子供が楽しみにしていた花火です。

花火ができる広場まで暗い道のりを「怖い」と言いながら歩いていきました。

もう1つランタンが必要だと感じました。

花火は「わあ~きれい」と子供は楽しく喜んでくれました。

 

1日目終了です。

 

2日目

朝起きると「体がイタイ・・・」背中や肩が痛くなっていました。

寝床のシェラフが薄すぎて身体に負担がかかっていました。

気持ちいい朝の目覚めとはいきませんでしたが、焚火台で火を焚き朝食を作りコーヒーを飲みゆっくりしました。

朝食も外で食べるというだけでおいしく感じますね。

キャンプの良いところですね。

 

テントの片づけは意外とすんなりとできました。

キャンプ場には広場、川があったので遊ぶことにしました。

周りが山なので自然の中で空気もよく、子供もキャッキャ言いながら楽しそうに遊んでいました。

 

なかなか日常生活では体験できないような自然の中での生活で色々な体験ができ妻も娘も喜んでくれて、とても楽しかったです。

次回は、ランタンとマットと・・・・・・、もう少し揃えてまたキャンプに行こうと思います。