その他

リベンジ

リベンジ

皆さん、こんにちは。

工事部のNです。

 

皆さんは、今年のお盆休みどの様に過ごされましたか?

私は、現場も竣工後のため、ゆったりとした気持ちで休暇を取れると思い計画を練っていました。

しかし連休前、いや~な感じで台風が発生し7号が直撃という事で、泣く泣く旅行は中止となってしまいました・・・・・・。

 

家では連日ストレスの溜まった子供達が外にも出れず、喧嘩ばかり・・・・・・。

そこへ、妻のカミナリも加わり我が家は日本列島一の荒れ模様!!!

もう、自分の部屋にも居れず、避難!避難!

 

さすがにヤバいやばいと急遽、9月の連休を利用しリフレッシュのため慌ててキャンプ場を検索!

幸い、何度か利用した事が有る近場のキャンプ場が空いていたので、ポチっと予約完了。

さて、当日は移動時間も少ない為、まずは事前に予約したアドベンチャースポーツ施設へ。

ここの施設、元々は府の野外活動センターがあった場所を居抜きし森の再生利用とした施設。

経済番組でも取り上げられ、視聴した事があります。

 

森林の中で空中アスレチックやジップラインは気持ちがよく童心に帰りますが、次男は超慎重派!の怖がり!

『もう、無理無理無理!!』

『だから嫌やねん!!』

『もうやめたい!』

を連呼しますが、1本のワイヤーに繋がれたハーネスは取れるはずもなく、途中下車は有りません。

無理やり次男のハーネスを引っ張りながら進めていきます。

 

末っ子長女は兄妹一番のど根性!だけに怖そうな素振りを見せず進んで行きます!

最後のジップラインは怖かった様で『も~いゃ~』って泣いていましたが・・・・・・。

高い所に慣れていない妻も、全身筋肉痛でクタクタの様です。

 

クタクタの体のまま、キャンプ場に到着し、テント設営をはじめます。

昨年まで使用していたテントは、15年以上使用しているためシームテープはもうダメで、狭いため今年から2ドーム型を新調!

新しいテントに心躍りながら事前にyou tubeで建て方を確認していたのですが、大きすぎて想像以上に大変で気持ちが折れます・・・・・・。

無事に立て終わった頃にはこれまたヘトヘトです。

 

子供達は元気ですねぇ~。

魚掴みをしたい!したい!といい川へ移動。

しかし、すごい人! 人!! 人!!!

魚より人が多いんちゃうの??と言いたくなります。

 

なかなか掴む事が出来ないですが、無事に数匹確保し、大満足の様でした。

生きた魚を調理する事はなかなか無い機会ですが、しっかり手をあわせて『いただきます。』

命の大切さを学ぶ機会になった様に思います。

夏のキャンプと違い、蚊もおらず、夜は非常に涼しく寒い位です。

秋の虫がさえずり、小川のせせらぎを聞きながら焚火を眺め贅沢な夜です。

台風時のカミナリがうその様なひと時です。

 

私は、子供のころからキャンパーのため、道具類は古い物が多いのですが、最近のキャンパーはインスタ映えする様な方が多いなぁ~と感じます。

コロナ禍でブームになり、この4年程度でアウトドアブランドのスノーピークの売り上げは倍増しましたが、今期は減収減益になり、キャンプブーム終焉ともいわれています。

キャンプは事前準備、事後の手入れが大変なうえ、子供の成長にあわせ、行く事が難しくなってくるかと思います。

ただ、日々の雑踏を忘れ心休ませる時間がここにあり、今後も続けていきたいな~と感じました。