現場だより

引渡しまであと少し!

引渡しまであと少し!

こんにちは!

工事部のNです。

 

以前ブログでもご紹介した現場が、いよいよ最終盤に差し掛かっています。

完成した建物を見ると、本当に大きさを実感します。

 

また外構も広く、この建物がもう一つ建つくらいの広さです。笑

なかなかのボリュームでした。

(※外構とは、建物を取り巻く周囲の空間にある構造物を指す言葉です。

建築工事では、一般的に庭や駐車場、塀やアプローチなどが含まれます。)

 

私にとっては、外構の工程は流れが読みづらいです。

ですが、うちの現場には天才的な所長方と外構のエキスパートの方々がいらっしゃったので、予定通りに工事が進んでいきました。

分かりづらい流れを整理し、工程を組み立てて、進行させる手腕は本当に凄いと感じました。

 

この工事を通じて、基礎工事から仕上工事、多岐にわたる職種の業者さんが仕事をされる姿を拝見しました。

それぞれにエキスパートな職方がいらっしゃり、それを支えるエネルギッシュな若い職方がいて現場が成り立っているんだなと感じました。

 

もうすぐ引渡しとなりますので、最後まで気を引き締めていきます。