社内のできごと

2019年度 年次計画発表会を開催しました

2019年度 年次計画発表会を開催しました

こんにちは!工事部のH(還暦超)です。

 

毎年恒例の年次計画発表会を4月28日(日)に開催しました(昨年度もブログで紹介していますね)。

社員全員が朝から集合可能な休日(例年は昭和の日に、勿論、後日代休)に開催していますが、皆いつもより元気でした。

 

冒頭社長より、建設業を取り巻く環境説明に始まり、仕事に対する取り組みに必要な習慣についての重要性、又、豊かな人生を送る為には社会性と人間性を高める事が必須事項で、各自と会社の価値、存在感が向上し、顧客満足に繋がる話で身が引き締まります。

次に社長室長より全社的な5年後に目指す具体的姿に対し、現状把握と今年度諸施策の発表、そして理念の再確認と目指すべき将来像の説明がありました。

 

続いて各部門による、昨年度の反省を加味した上で今年度達成すべき事項と、ブレイクダウンした具体的な活動内容や方法が各部門長より発表されました。

午前中は緊張感ある熱のこもった時間帯でした。

 

ヘルシーで美味しい昼食を頂き、午後からは全社員一人づつ個人目標の発表になります。

 

所属部門での果たすべき目標のみならず、実現する為に必要な具体的行動を挙げます。

ここでは、各自の個性溢れる発表を全て肯定し、賞賛する雰囲気で和やかな時間帯です。

各々の会社員として、社会人として、家庭人としての想い、具体的な目標を聞かせて頂き、共感し結束力が向上する様な素晴らしい時間帯だと思っています。

 

私個人としては、毎年同じような目標や具体的行動を掲載している項目があります。

即ち、あるべき理想の自分と現状ではギャップが大きい事を毎回痛感させられてます。

改善できるキーワードは「心の浄化」。

利他的で、足るを知り、感謝の心が常に抱ける様に自身を躾け、あるべき姿実現と貢献できる喜びを求め、この一年間努力する事を決意しました。