社内のできごと

旅行企画

旅行企画

こんにちは、総務部Uです。

当社では、協力会社の方と一緒に合同旅行を開催しています。

しかしここ最近、コロナ禍の影響で旅行だけでなく各イベントが開催出来ていません。

通常では春開催しているのですが、現在も尚オミクロン株が猛威を振るっているので、秋頃を念頭に開催の可能性を探っています。

 

前回はコロナ禍前の2019年。

東北の福島方面(五色沼/白虎隊資料館/浅川問屋/鶴が丘城/大内宿など)に行ってまいりました(この旅行は当時のブログでも社員が投稿しています)。

五色沼では虫の音が鳴り響く中、自然を満喫し、道中で野生のリスに出会ったりと自然豊かな情景を楽しみました。

また、白虎隊資料館・鶴が丘城と歴史学習にも触れることができました。

重厚な商人屋敷の浅川問屋で昼食を摂り、宿場町の大内宿にも立ち寄りました。

大内宿では、タイムスリップしたかのような江戸時代の宿場町の保存状態に驚き、その雰囲気に改めて日本の良さを感じました。

 

 

 

 

 

 

次回も記憶に残るものにできればと検討しています。

私が検討している案を公開します。

 

例えば、東洋のマチュピチュと言われている兵庫県朝来市の天空の城:竹田城跡。

その近くに鉱山跡の生野銀山や神子畑選鉱場があり、これまた幻想的な様相を呈しています。

 

昭和当時の夜間情景

 

また、当社では感謝の心をもって感動を呼ぶホスピタリティを目指していますが、旅行も企画旅行として人材育成を踏まえた学びも取り入れるのもいいかもしれません。

おもてなしのプロである日本の旅館100選にも選ばれた金沢の老舗旅館「加賀屋」さんのおもてなしセミナー。

宝永旅館の名物女将による落語を聴き楽しみながらモチベーションアップに繋げる?など。

こうした企画なども面白いのでないかと思います。

 

他には、漁師の島に行き、新鮮な魚と潮の香を堪能・体験する旅。

 

それから、自然の中で体を使って日常の閉塞感を発散させ、体感でコミュニケーションを仲間と高める機会として、ネスタリゾートで いっぱいはしゃぐのは如何でしょうか。

 

その他、瀬戸内の島々で展示されている芸術作品を巡るアートを味わう旅や、九州指宿での砂風呂など・・・・・・、一味違った旅になればと考えています。

 

今年はまだ見通しが明確に立ちませんが、夢は膨らみます。

秋の計画として旅行社に企画・予約していきます。

今なら要望も受けられるので、皆さんからの企画持ち込みをお待ちしています。

コロナ明けには、盛大に楽しみましょう!