その他

グルメ散歩

グルメ散歩

最近、気になることがあります。

通勤電車内で見かける「〇〇めぐり」や「〇〇さんぽ」の吊り広告です。

これはOsaka Metroさんがお出かけスポットを紹介しているもので、リーフレットとしてOsaka Metro各駅にも配備されています。

美味しいもの大好きな私はリーフレットを眺めるだけで幸せを感じます。

リーフレットを家に持ち帰り眺めていると、家内も「美味しそう」と喰いついてきました。

 

まず、最初に気になったのが「スパイスカレーめぐり」のリーフレットの表紙を飾る「ニッポンカリーオルタナ」という南森町にあるお店です。

リーフレットには「和出汁の旨味も辛味も濃厚なストロングタイプのトッピング専用キーマカレー」と説明されています。

「ストロングタイプ」という言葉に惹かれますね!

普段あまりストロングタイプじゃないものですから…(苦笑)

というわけで、営業日を確認すると…

 

月、火、金、土、日はお休み( ゚Д゚)!!

 

てことは…営業は水曜日と木曜日だけやないですか~。

う~ん、ストロングすぎる。

 

最近はコロナの影響で外出も控え気味なのですが、たまには夫婦でカレーでも食べようということになり、マスク装備、消毒アルコール持参で「nidomi」というカレー屋さんに行きました。

 

このお店はOsaka Metro谷町四丁目の駅から5分くらいのところにあります。

周りが賑やかというわけではありませんので、知る人ぞ知る隠れ家のような雰囲気です。

リーフレットお薦めの「混盛」カレーは売り切れていたので「シマチョウカレー」を注文しました。

そして待つこと数分、出ました!シマチョウカレー!

 

 

カテゴリーはスパイスカレーなので辛いのかと思いきや、スパイシーではありますが辛くはありません。

これがスリランカ料理の特徴のようです。

店員さんの「混ぜてお召し上がりください」に従ってご飯とカレーとトッピングを混ぜ混ぜして口の中に放り込むと…

 

「何だ!これは(*´Д`)!!」

 

旨味が口の中に押し寄せてきます。

そしてシマチョウが旨い…。

私は待ち時間よりも短い時間でたいらげ満足、家内も久しぶりの外食に嬉しそうでした。

 

本当はもっと気兼ねなく食事が出来たらよいのだけれど、色々とコロナ対策をとらないと安心できない現実が残念です。

いまだ終息の衰えを見せないコロナウィルスですが、ワクチン確保のニュースも最近聞くようになりました。

今度私たち夫婦がカレーを食べに行くときは、何の気兼ねもなく「美味しい」と言えるようになっていてほしいと考えた、グルメ散歩でした。