その他

井上尚弥選手 4団体統一戦防衛!!

井上尚弥選手 4団体統一戦防衛!!

こんにちは。

工事部新入社員のSです。

 

皆様、GWはどのようにお過ごしになられたでしょうか。

私はスポーツがとても大好きでGW最終日のボクシングの試合が楽しみでした。

 

結果は6回TKO勝利!!!!!!!

井上尚弥さんおめでとうございます!!

ボクシングを知らない方もいると思いますので説明します。

 

まずボクシングには階級があります。

階級ごとに体重が定められています。

日本人は世界的にみると、軽量級の王者が多いことが見てわかります(過去の王者の人数も含まれています)。

 

今回、東京ドームでの試合はこちらです。

WBA世界フライ級タイトル戦

WBA世界バンタム級タイトル戦

WBO世界バンタム級タイトル戦

スーパーバンタム級4団体タイトル戦

 

そもそもWBAとかWBOって何なのか。

実はプロボクシングには、主要4団体があります。

世界ボクシング協会 (WBA)

世界ボクシング評議会(WBC)

国際ボクシング連盟 (IBF)

世界ボクシング機構 (WBO)

 

井上尚弥さんはスーパーバンタム級4団体の全ての王者です。

ちなみにバンタム級でも過去に4団体統一をしているのでベルト8個持っていたことになります・・・・・・。

すごすぎる・・・・・・。

バンタム級では主要4団体のうち3団体は日本人がチャンピオンでした。

井上尚弥選手の前座試合で、武居由樹選手がWBOバンタム級で新チャンピオンとなり、4団体すべてが日本人王者となりました。

 

日本人が倒しあう姿は見たくありませんが、ボクシングは今めちゃくちゃ熱いことに間違いありません。

この機会にボクシングを見てはいかがでしょうか?

日本をもっと盛り上げていきましょう!!!!!