その他

日本名城の旅~うどん県の名城 「石垣の名城」丸亀城

日本名城の旅~うどん県の名城 「石垣の名城」丸亀城

こんにちは。

営業部のKです。

 

日本名城巡り、第5弾!

今回は、うどん県(香川県を中心)の100名城を昨年秋に巡りました。

 

早朝、自宅から出発、高松に到着・・・・・・。

まずは、腹ごしらえに「うどん」!!

「釜玉うどん」の元祖と言われる、有名な「山越うどん」へ到着すると長蛇の列・・・・・・。

並ぶこと45分~やっと店内に・・・・・・。

待望の「釜玉うどん」に舌鼓。

 

腹ごしらえも出来たところで、「石垣名城」丸亀城へいざ出陣!!

丸亀城は、高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」として有名です。

その石垣の上に建つ天守は、松本城・犬山城・彦根城・姫路城等、現存十二天守の一つで、江戸時代初期の城郭石垣を築く技術が最高水準に達した時に作られたものです。

高く美しい曲線が特徴で、他にも「算木積み」や「切り込みハギ」、「野面積み」と様々な積み方で築かれた石垣を体感するのが、今回の一番の目的でした。

 

大手門から侵攻し、先は切り込みハギの石垣を発見~体感 

「切り込みハギ」は、石を削り精加工した石を使って石を合わせ口を精巧に隙間なく積んでゆく石垣。

 

さらに、天守のある本丸へ、かなりの急勾配な「見返り坂」を上がって三の丸へ!!

今回の最大の見どころ体感・・・・・・。

 

「丸亀城」の中でも最も高い石垣。20m以上積み上げられた石垣が続いており、見応え抜群~~感動!! 

 

さらに、上って本丸に登頂、天守内を見学後、西石垣のハバキ石垣を体感。

ハバキ石垣は、石垣が膨らんだ箇所を崩れないように外側から押さえて保護する役割で作られた石垣。

 

「丸亀城」石垣を堪能して、遅めの昼食~またまた、「うどん」。

「麦香うどん」のクリーミーカレーうどんを堪能。

さらに、セルフの「竹清 本店」でちくわ天うどんの「はしご」。

 

翌日は、「高松城」・「引田城」・徳島まで足を延ばして、「徳島城」・「勝瑞城」を制覇。

最後は「徳島ラーメン」で閉め!!

1泊2日うどん県の名城巡りを「石垣」と「うどん」で満喫できました。