その他

アートな水族館

アートな水族館

こんにちは。

工事部のOです。

 

まだまだ寒い日が続き、外出はちょっと気が引けますね。     

皆さんは休日どのようにお過ごしでしょうか?

 

先日、私は神戸にあるアトア(atoa)という水族館に行ってきました。

というのも私の子供が海の生き物が好きで、家族で水族館めぐりをするのが最近のブームです。

アトアは水族館(AQUARIUM)と絵画や音、光のデジタルアート(ART)が一体になった施設になっていて、外観も水族館とは思えない建物でした。

 

館内に入ると真っ暗な中に鮮やかな照明が反射され、幻想的な水槽が現れて、水槽の中にいる魚がとてもきれいに見ることができます。

次の展示室はどんなだろうという気持ちにさせる演出がされていました。

展示室毎に海や森、和、宇宙などテーマがあり、それぞれに音楽や照明、美術品がありとても見ごたえがありました。

 

私が印象に残ったところは和の展示室です。

日本の四季を光や音、映像で演出していてます。

床一面がアクリル板になっていて、下に鯉が泳いでいる場所はずっと見入ってしまいました。

 

他にもししおどしや切り絵、組子展示等様々な展示がありとても面白かったです。

 

もちろん水槽のアクリル板も色んな種類があり、四角のものから床一面アクリル板、球体まで様々で色んな魚や動物を見ることができます。

この施設の目玉は球体の水槽で周りにはたくさんの人が椅子に座ったり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

 

子供は魚や照明、デジタルアートの生き物に終始興奮していました。

大人も子供も楽しむことができる施設でした。

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。