その他

滋賀県に行ってきました

滋賀県に行ってきました

こんにちは。

設計積算部のOです。

 

最近、子供が授業で都道府県のことを勉強し始めました。

各都道府県の有名なところなどを話していると、近畿地方で滋賀県に行ったことがないし、琵琶湖を見たことないと言うので、滋賀県へ行くことになりました。

最初に行ったのは「めちゃおもろい動物園」です。

行く前にご近所さんに教えてもらいました。

動物園といってもコンビニくらいの大きさなのですが、なかなか斬新な外観でした。

 

中は狭い空間ですが、たくさんの動物たちが飼育されていました。

目の覚めるような匂いも印象的でしたね。

動物愛護的には??なのですが・・・・・・。

子供たちはというと、さっそく動物を触りまくっていました。

 

ここでは「ニシキヘビ」も触らせてもらえるのですが、あーだこーだ言って誰も触りません。

しびれを切らした嫁さんが、わたしが一番に触るよう指示をだしてきました。

おいおいと思いながらも仕方がありません・・・・・・。

私がやってみせるとみんな恐る恐る持ってくれました。

まあいい経験ですね・・・・・・。

 

なんだかんだ言いながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お昼ごはんには「ひもかわうどん」なるものを頂きました。

めちゃくちゃ幅広で食べにくかったけど、とても美味しかったです。

 

本日のお宿ですが、最近はもっぱらテント泊です。

1泊素泊まり5名で4000円 リーズナブルです。

 

次の日はお城めぐりです。

子供たちは歴史マンガが好きなので私の知らない知識を色々披露してくれました。

まずは安土城跡です。

天守は消失していて城跡だけが残っています。

行く前は織田信長の見た眺めがどうとか思っていましたが、階段がきつくてそれどころではなかったです。

つぎは彦根城です。

現存12天守のひとつです。

何万とあったお城で江戸時代以前の天守が残っているのは全国で12箇所だけだそうです。

ちなみに天守閣のある最初のお城が安土城だったそうです。

残念ながら今回はひこにゃんには会えなかったので、パネルと記念撮影です。

 

最後にクラブハリエのラコリーナに寄って帰りました。

滋賀県は近いのですが、中々行くことがありませんでしたが良い思い出になりました。

帰ってから気が付きましたが、琵琶湖みてなかった・・・・・・。

まあまた行く理由ができたので機会があればまた行ってみたいです。