その他

サ活ってご存じですか??

サ活ってご存じですか??

こんにちは。

営業部のIです。

最近SNSやTV、ネットニュース等でも「サ活」というワードを見かけたことはあるのではないでしょうか?

ズバリ、「サウナを楽しむ活動」の事です。

 

もともと銭湯が好きで、休日はたまにスーパー銭湯に行っていましたが、サウナはどちらかと言うと苦手でほとんど入ることは無かったです。

それが、気付けばサウナにどっぷりハマってしまいました。

今ではスーパー銭湯に行っても湯舟に浸からずサウナだけで終わる事の方が多くなったほどです。

※自宅近くの「スーパー銭湯極楽湯」

ちなみに「サウナ」って何語かご存じですか?

私は何かの造語の日本語だと思っていましたが、フィンランド語でした。

意味はそのままで「蒸し風呂」という意味です。

フィンランドはサウナ発祥の地で、フィンランドでは一万年前以上も前からサウナの原型が存在していたという説があるそうです。

一般家庭でもサウナが普及し人口550万人に対して300万個とも言われるほど普及しています。

国民の2人に一つ以上のサウナ施設がある計算になるになります。

※フィンランドのサウナ。街中で外気浴できる施設もあるようです(笑)

 

サウナの魅力を表現する言葉として「ととのう」という言葉があります。

サ活の基本は、サウナで体を温めてから水風呂や水のシャワーで体を冷やし、その後外気浴で体を休めます。

 

これを繰り返す事で血行が良くなりリラックスした状態になります。

「ととのう」状態になると、「カラダ」だけでなく「ココロ」もスッキリした状態になれます。

一度この感覚を味わうとハマってしまうことは間違いなしです!

昨年の疲れを取る意味でも一度「サ活」を体験してみてください!!