その他

福知山線廃線敷を歩く

福知山線廃線敷を歩く

こんにちは。

工事部のKです。

 

皆さんは撮り鉄派ですか、乗り鉄派ですか?

私は歩き鉄派?という事で、JR福知山線廃線敷をハイキングしてきました。

 

かつて機関車が走っていた福知山線廃線敷は長く立ち入りが禁止とされていました。

それが2016年より自己責任を原則として一般開放されたのです。

 

JR塩瀬駅から武田尾駅までの約4.7kmの配線敷は途中6つのトンネルや3つの橋など鉄道遺構がそのまま残されていて、ちょっとした冒険気分を味わえます。

 


塩瀬駅スタートから約20分、渓流沿いの景色が見えてきました。

 

渓流には大きな岩がゴロゴロと。

 

枕木も当時のまま残されています。

 


トンネル入り口です。

時代を感じますね。


中は当然照明が無いので、懐中電灯が必須です。

 


トンネルを抜けると鉄橋です。

 


橋の上から川を覗くと・・・・・・。


こんな感じです。

 


スタートから約2時間、そろそろ終着。

 

  
武田尾駅に到着しました。

 

近くの武田尾温泉には日帰り温泉や無料の足湯が有るそうです。

訪れた十月中旬はまだ時期が早かったのですが、秋には紅葉が見ごろです。

もう一度チャレンジしたいですね。

普段の運動不足に持って来いです。

春には桜も綺麗だそうです。