その他

健康診断の結果またメタボ復活!?

健康診断の結果またメタボ復活!?

こんにちは。

営業部のIです。

 

2020年コロナ第一波の緊急事態宣言中に12㌔のダイエットに成功し、早3年弱が経過しました。

約1.5ヵ月で12㌔のダイエットだったので、すぐにリバウンドするかと思っていましたが、多少食生活を気にしたり毎日2回(朝、夜)体重計に乗って体重管理しながらで、無事維持する事ができています。

もともとふとした思いつきではじめたダイエットでしたが、はじめた理由が一つあって健康診断で毎年「メタボ予備軍」と判定されていた事が嫌だったというのがあります。

 

そんな中、昨年も例年通り健康診断があり体重は維持できていたのですが、

不思議と腹囲だけが前回(2021年7月)80cmから

今回(2022年8月)84.5cmと大幅増していました・・・

(ちなみに腹囲のメタボ基準は85cm以下らしいです。)

 

体重を維持していて安心していましたが、まさかのまたメタボが身近になってしまいました。

今回の診断では「メタボではありません。」と判定されていましたが、このままでは次回は腹囲は85センチオーバーになるだとうと思い、

健康診断の1週間後から試しに腹筋を始める事にしました!

 

早速、仕事から帰宅後、腹筋を始めましたが、普通に腹筋をすると先に腰が痛くなり数十回でギブアップしました。

何か良い方法は無いかとネットで調べ、「腹筋ローラー」という物が良さそうだったので、すぐにポチっとし2日後に到着しました。

 

早速、YouTubeで使用方法を調べ使いましたがかなりいい感じです!

あまりやり過ぎても長続きしないしないと思い、まずは一日20回×5セットをする事にしました。

毎日していると腹筋ローラーだけでは物足らなくなり、腰が痛くなりにくくかつ腹筋がきたえられそうなメニューを調べ色々試しました。

その結果、腹筋ローラー・ツイストクランチ・ツイストプランク・ヒールタップを各20回×3~4セットを週に4日してみる事にしました!

 

2022年9月から始めて現在19週目になります。

少しずつ腹筋はついてきましたが腹囲が落ちているのかは微妙な感じがしています(笑)

でもとりあえず今年の健康診断までは続けてみます!!