その他

DIYに挑戦

DIYに挑戦

こんにちは!

設計積算部のOです。

皆さんはDIYという言葉をご存じですか?

最近よく耳にする言葉で、一般的には日曜大工のようなことをさします。

もともとは第2次世界大戦時代にロンドンの街の復興を国民自らの手で行おうという運動があり、そのスローガンとしてDIY(Do it yourself)という言葉が生まれたそうです。

それがヨーロッパ諸国やアメリカなどへ渡り、現在の意味合いに変化していったそうです。

 

さて本題にはいりますが、我が家には古いソファーがあるのですが、安物なのか表面のレザーがボロボロになってきました。

現在の家に引っ越す前に買ったので、色も部屋の感じに合っていません。

買い換えたいけどお金が・・・・・・。

生地を張替えればまだまだ使えるんだけど・・・・・・。

と、いうことでDIYに挑戦です!

工務店の社員なんだし、このくらい自分で出来るだろう!という浅はかな考えの為に、この後えらい目にあいます・・・・・・。

 

 

奥さんの冷たい視線と子供たちの熱い視線を受けつつ・・・・・・、ネットでレザー生地を購入。

約6,000円!もう後には引けません・・・・・・。

 

休みの日にとりあえず、分解分解♪

 

分解・・・・・・、分解・・・・・・。

 

!?

もしや、とんでもないことに手を出してしまったのでは・・・・・・。

やればやるほど不安になってきました。

それに腰も痛いし、手も痛い。

しかし、奥さん専用ソファーなので諦める訳には行きません!!

 

試行錯誤と汗と涙の話は長くなるので省略しますが、約4週間、延べ4日を費やし・・・・・・

 

ついに完成しました!!

 

 

上出来ですよね!?

細かいところには不満が残りますが、何とか元の形になりました。

奥さんからの合格ももらい無事任務完了です。

かなり大変でしたが、なかなか楽しかったですよ。

皆さんもGWに挑戦してみてはいかがですか?