その他

中之島美術館 「モディリアーニ展」

中之島美術館 「モディリアーニ展」

こんにちは、総務部のYです。

思いがけず一人の時間が出来たので、ずっと行きたかった『モディリアーニ展』へ行ってきました。

 

中之島美術館も見たかったので、入る前からテンションが上がりました。

 

建物の中を見るだけでも楽しめると思います。

写真撮影が許可された作品が二点ありました。

代表作の《髪をほどいた横たわる裸婦》も撮影許可されいていました。

 

また、国内外のモディリアーニ作品約40点と共に、モディリアーニと関連のあったピカソなどの作品も展示されています。

思いがけず、画集でしか見たことがなかったピカソやルノワールの絵画に触れることも出来て得をした気分でした。

 

元々は学生時代に見た画集で、『おさげ髪の少女』を見て知っていた程度でした。

今回展示を見て、時代背景や影響を受けたものや人物像に触れながら本物を見るのは、やっぱり画集とは違った感動がありました。

 

学生の時はよく美術館や仏像巡りなどしていました。

年齢の違いだとは思いますが、その空間にいている間に感じる時間の流れが全然違っているのも新たな発見でした。

また時間ができたら、たまには一人の時間を展示会や仏像巡りなどに行ってみたいと思いました。

 

次はフェルメール展へ。

私の好きな『真珠の耳飾りの少女』は見れませんが、せっかく日本にフェルメールの作品が来ている間に行ってみたと思います。