その他

🚶🏼‍♂️京都東山4万歩🏞!!

🚶🏼‍♂️京都東山4万歩🏞!!

こんにちは、工事部Hです。

とても暑いですが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

6月に当社「健康経営」の一環として KENCO SUPPORT PROGRAM ウォーキングキャンペーンに参加していました。

普段歩かない私も「京都東山4万歩」と適当なタイトルを付けて歩数稼ぎをしないと格好付きません。

 

私の京都東山散策コースは主に銀閣寺⇒哲学の道⇒永観堂⇒南禅寺⇒八坂神社⇒清水寺です。

何時でも行けるのに、何十年も訪れた事が無いイメージだけの空想的「ふらっと散策」で大丈夫かな?

歩数稼ぎが目的の為、京都迄京阪電車🚃で後は歩きます。

方向音痴な私でも携帯マップアプリで問題無し?

しかし、急に予定の出町柳駅から2駅手前の三条で下車し平安神宮も寄る為に無謀な計画変更を実施!

              ⛩平安神宮の大鳥居⛩

 

梅雨入り直前の休日、快晴ながら涼しい風と絶好の日よりに助けられ、何とか銀閣寺に到着しました。

銀閣寺では、手入れの行き届いた美しく広大な庭園と、銀閣の幽玄な姿に感動しました。

 


次に憧れの「哲学の道」を歩きました。緑豊かな水路沿いを下流に向かう為、微妙な下り傾斜でしょうか?

全く負荷を感じない異空間を歩いている様で、何処までも続いて欲しいと感じました。

哲学の道を離れ「永観堂」を訪れました。

もみじで有名ですが、美しい庭園に魅了されました。

 

南禅寺迄来るとさすがに気温も上昇し、観光客も多くなり歩く負荷を感じてきました。

又も予定外の知恩院の壮大な三門に魅かれ、大きく急な石段を駆け上がり境内へ。

 

「太腿が熱くなる感覚が良い!」

と強がって昇降した為、累積負荷も加わり急に足が重くなってきました。

気付けば壊れかけの歩数計もダウンしアプリに歩数が反映されず、心が折れました。

涼しい日で心肺機能的には問題ないですが残りの八坂神社⇒清水寺迄の予定を断念しました。

普段継続的に歩いていない事を痛感しました。

次の休日に体制を整えて、続きの八坂神社⇒清水寺を短時間で歩いてきました。

 


八坂神社は、今年の祇園祭が3年ぶりに山鉾巡行等、本来に近い形で開催される為活気を感じました。

 

清水寺参道の「二年坂」「三年坂」「清水坂」は人気があり、大変混雑し撮影出来る場所が有りません。

 


           一年坂 奥 パークハイアット

 

                 二年坂

混雑と言っても殆ど日本人です。

6月10日に外国人観光客の水際対策緩和しましたが、手続き等で外国人観光客は未だ先になるでしょう。

又、円安は魅力ですが日本と自国の水際対策のハードルで殺到する状況ではない様に思われます。

コロナ禍が沈静化して一気に通常に戻ると、人も社会も対応出来ず歪が生じる場面も有ります。

世界的にも色々と不安になる出来事が続いてますが、未来を憂えず、今に最善を尽くせば、明るい未来が訪れる事を信じ、特に自身と周囲の人々の健康に気遣いながら、皆様もお元気でお過ごし下さい。