その他

学校行事が・・・・・・🏘!?

学校行事が・・・・・・🏘!?

こんにちは。

工事部のNです。

我が家には、小学5年生の息子がいます。

5年生のビッグイベントといえば、9月末に4泊5日で出掛ける『自然学校』になります。

私が子供の頃は、林間学校という名前でした。

今でも枕投げ等、記憶に残るいい思い出です。

 

緊急事態宣言下で有りましたが、7月には学校で保護者説明会があり、行先・持ち物・行事内容の説明がありました。

色々準備を進めて行く中、私自身の思い出話等を交え、息子の期待は膨らんで行きます。

8月になり、コロナ新規感染者が増えて行き、ニュースでは修学旅行等、学校行事中止の話題が徐々にあがり、嫌~な空気が流れてきました。

一部の学校では子供の思い出を優先し、学校行事を実施した学校もありますが、9月頭、緊急事態宣言延長もあり、残念ながら中止となってしまいました。

 

親としては、人生一度きりの機会でもあり、友達との宿泊を通じ、いい思い出創りが出来るはずが可哀そうに…という思いがありました。

2021年は、8月のお盆休みも梅雨の様な長雨でどこにも出掛けられず・・・・・・。

私自身もモヤモヤが続きます・・・・・・。

 

9月中旬になり感染者数が下降気味になってきており、自身2回目のワクチン接種から1か月以上たっていたので、これは思い切って自然学校で行く予定であった施設に家族で行こうか!という事になりました。

急遽、学校行事が家庭行事に!

 

しかし、直前の為、予約が取れるかな?

まずは、電話予約!

意外と隣接のコテージにラスト1空きがあり、即予約。

前日予報まで天気は微妙ながら、出発直前になり、晴れ間が見えてきて気分も上々!

 

しかしながら、行く先は兵庫県の天井とも言われる但馬地方。

途中までは良かったものの、目的地近くの山々を走り抜けていくと徐々に霧で前が見えず、運転に困ります。

ノロノロ運転ですが、無事に到着!

 

霧の経験も無い子供たちは、霧雨のなか、テンションマックスです!

コテージに入ると、2階への梯子を上り、早くも鬼ごっこが始まりだしました。

 

 

普段はマンション暮らしの為、走る事は許されず、走り回るだけで大はしゃぎです。

 

 

さて、2日目、テニスをしていると、上空で優雅に飛ぶイヌワシを発見!

 

 

山間の上昇気流を上手く利用し、大きく広げた羽でグライダーのように飛んでいる姿は圧巻です。

かっこいい!の一言につきます。しばらく、テニスを忘れイヌワシの気分に浸ります。

 

さぁさぁ、お昼の準備という事で、BBQ!

デザートには定番の焼き芋やマシュマロを始め、バームクーヘンに挑戦しました。

心棒に巻き付けたアルミホイルにホットケーキミックスのネタを掛けながら火元で焼き、また、ネタを付け、クルクルと回す。

しかも延々と・・・・・・。

初めての経験だけに、子供も喜んで回していましたが、途中から余りの熱さにみんな投げ出します。

 

ただただ熱いだけの修行になりつつ、修行です!

最初にバームクーヘンを作りたいと言ったお父ちゃんが責任を取れ!

と言わんばかりにケツ拭きをさせらました・・・・・・。

 

 

頑張りの甲斐あって形は微妙ながらも美味しく楽しい思い出となり、わいわいがやがやしながら、屋外で綺麗な空気を満喫出来ました。

 

しかし残念で有ったのは、やはり天気では無いでしょうか?

天気が良ければ、満天の星空で、天体観測を楽しむことが出来るのですが、それは叶いませんでした。

 

しかし、帰り際にはスッキリと晴れ渡る山々を見渡すことができました。

自然学校には及びませんでしたが、子供たちにいい思い出が出来た様に感じた次第です。