その他

盆休み中の雨空の合間に摂津峡ハイキング

盆休み中の雨空の合間に摂津峡ハイキング

営業部のIです。

今年の盆休みは、梅雨以上の雨で大変でしたね。

全国的にも災害に見舞われた方も多数おり大変な盆休みだったと思います。

 

コロナの緊急事態宣言中ということもあり、盆休み中は遠出どころか外出もほぼできずでしたが、盆休み最終日の16日に近所でアウトドアが楽しめる「摂津峡(高槻市の中央を南北に横断する芥川の中上流域に位置し、渓谷の豊かな自然が感じられる大阪・北摂の景勝地です)」にハイキングに行ってきました。

 

ハイキングコースは全部で5コースほどあり、本格的な山登りをしたい方にも人気のようです。

その中で私は、中の上ぐらいの約10㌔コースを行ってきましたので、写真を交えお伝えしてきます!

 

まずはスタート地点。

ちょっと見にくいですが、各コースの見どころや距離が記載された案内板があります。

スタートしてしばらくはこのような感じで森林浴を浴びながら気持ちよくハイキングスタート!

  

妻と一緒に行きましたが、妻もまだ元気です 笑。

 

数分歩くとこんな景色になります。

 

豪雨の影響か流木が…。

 

何カ所かこのように分岐点がありますが、どっちに進めばよいか分からず人が歩いている方向についていきました。

 

途中ではこんな滝もありマイナスイオンを感じ気持ちいい~。

 

山中はほぼこんな感じで徐々に登って行きます。

たまーにこんな岩もでてきます。

 

   

たまーーにこんな木にも気を付けながら 笑。

 

徐々に妻が遅れていますが、待ちません 笑。

 

  

やっと山頂~。

天気は微妙ですが景色は綺麗でした。

 

下りもまあまあな荒れた道ですが、こんな道も楽しいです!

秋のハイキングも来ることに決定しました!

  

下界の道路が目前に急に出てきて約1時間30分をかけてゴール!!

豪雨と豪風の数日後という事もあり、途中多少心配しながらでしたが楽しくハイキングできました。

大阪市内からも車でそんなに遠くなく駐車場も完備されていますので、興味がある方は是非どうぞ~。

コロナ過でもソーシャルで楽しめます!