その他

★不思議な体験★

★不思議な体験★

こんにちは!

設計積算のMです。

 

もうそろそろお盆の時期が近づいてきましたね。

お盆はご先祖様の霊をお迎えして、冥福をお祈りする儀式です。

時折、ご先祖様が遠くから見守ってくれている、と感じる事があります。

そんなことを実感した、私の不思議な体験をお話したいと思います。

 

十数年前、当時働いていた会社でお世話になっていたAさんのお家に遊びに行きました。

その日はポカポカ陽気で過ごしやすい気候で、そういえば、お彼岸の日だなーと思ったのを覚えています。

(残念ながら、お盆の話ではありません・・・・・・。)

 

私は、Aさんの子供Nちゃん(3歳・女の子)と一緒に、Aさんのご自宅の洋室で遊んでいました。

すると突然、Nちゃんがベランダ窓の辺りを指さして、「おばあちゃんが来た!」と急に言い出しました。

 

Aさん宅は、マンションの高層階です。

おばあちゃんが来るなんて、何を言ってるのか・・・・・・、と思いました。

 

 「どこのおばあちゃん?」

と聞くと、Nちゃんは部屋の角に向かって走り、写真立てに飾っているAさんの義理母の写真を指さしました。

 

え?

その写真に写ったおばあちゃんは、Nちゃんが生まれる前にもうお亡くなりになっている方です。 

私も何年か前にその方のお葬式に行った事がある方でした。

 

Aさんが、「おばあちゃんは、何の食べ物が好き?って聞いてみて」と尋ねました。

すると、Nちゃんは「なしとぶどう」と答えたのです。

 

Aさん「ぶどうは、大きいぶどう?小さいぶどう どっち?」

Nちゃん「小さいぶどう」

 

ビンゴです。

Aさんのお義母様は、なしと小さなぶどうが大好物だったそうです。

 

大人 二人には、全く何も見えていません!

おばあちゃんが見えてるのは、NちゃんだけなのでAさんは、「おばあちゃんは、何て言ってる?」と再度聞きました。

 

そうすると、とても3歳女の子が話しているようには思えない、まるで誰かが乗り移ったような声で

Nちゃんは「あ・り・が・と・・・」と発しました。

 

その後、おばあちゃんは、またベランダの窓から、どこかに行った(帰った?)みたいです。

 

私は、あのNちゃんが発した「あ・り・が・と・・・」の言葉が十数年たった今でも、脳裏に焼き付いて忘れられません。

 

思い出すと、未だに不思議な感覚です。

Nちゃんとおばあちゃんが通じていたのを目の当たりにできて、心が温かくなってじんわりしてきます。

お彼岸の日に起こった、という事にも真実味がありますよね(*´ω`*)

 

以上、私の不思議な体験でした。

 皆さんもご先祖様は大事にしましょうね。