現場だより

竣工記念式典にご招待いただきました。

竣工記念式典にご招待いただきました。

こんにちは。

営業部のIです。

お施主様にお引渡しした保育園の竣工記念式典にご招待いただき、弊社はM室長・M工事部長・O現場所長・営業担当の私で出席してきました。

今回はその模様をお伝えしようと思います。

 

少し早く到着しましたので、4人でエントランスから園庭に移動し見学していました。

 

園庭には保育園には珍しい築山やボルダリングがあります。

園の方針で、思考力の芽生えに役立つような設備が備えられています。

式典の会場になったホールにもボルダリングが設置されています。

 

午前10時になり定刻通り竣工記念式典が開会されました。

私が今まで出席した中では初めてでしたが、式典の前にオープニングイベントがあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 まずは、

「太鼓集団 鼓舞童」の皆様による太鼓の演奏。

 

音を出すだけでなく体全体で音を表現されているような心に響く素晴らしい演奏でした。

 

そして、

「若獅子会」による獅子舞の披露。

 

地元の子どもたち(幼稚園~小学生中心)が和楽器の演奏をバックに、元気に獅子舞を披露してくれました。

 

更に、

「若獅子わらす会」の皆様による本格的な獅子舞も披露されました。

あまりにも本格的で小さいお子さんはほぼ全員泣いてしまいましたが(笑)。

 

更にさらに、

最後にはマジックショーもありました。

「手品師、フーセン芸人」ヒロ赤星さんによる、フーセン芸で場内は大盛況でした。

オープニングイベントだけで約1時間も楽しませていただきました。

 

そして大盛況のイベント後に、式典が始まり、当社もお施主様より感謝状をいただきました。

 

最後の締めは園長先生のご挨拶でした。

今までのご苦労やこれからの期待で胸がいっぱいになられた様子で、時折涙ぐまれながらの、お人柄がそのまま表れた感動的なご挨拶でした。

 

 積み上げてきたモノが、形になり、その中で、お施主様やそれに関わる方々と時間を共有できること・・・・・・。

この仕事をやっていて一番嬉しい瞬間です。