現場だより

職場通信

職場通信

工事部のIです。

 

今回はブログと言うより会社案内と言えるかもしれませんが、現場通信についてご紹介です。

現場通信とは、普段見えにくい現場の状況や職方さんを紹介するために、各現場で毎月作成しているものです。

もちろん各現場毎に作成するため内容やデザインも様々ですが、お客様以外にも近隣の方など多くの方々に建築について興味関心を持って頂けるように、なるべく解りやすい内容を心がけております。

 

一例としてここでは、私の現場で作成している現場通信についてご紹介いたします。

内容は、月毎の工事進捗状況や施工状況を写真と動画で紹介しております。

私の場合は小学校の工事を担当しています。

小学生でもわかりやすい表現に気を付け、なるべくわかりやすい内容を考えて作っているつもりですが、小学生のみんなへはなかなか興味が沸いてもらえません。

デザインなど自分で工夫して作っていますが、今後の課題を感じます。

作成内容についても社内提案で現場状況が解りやすくするように写真を多く使い、動画でも閲覧できる様にしています。

 

多くの方に興味関心を持ってもらうために、今後も現場通信の作成を改善していく事も大事ですが、社員の対応や普段からの行動が会社のブランドに関わって来ますので、有意注意し業務に頑張りたいと思います。