社内のできごと
創立77周年記念式典
こんにちは。
総務部のMです。
当社では毎年11月1日に創立記念式典を行います。
1年を通じて感謝を伝え、伝えあう そんな式典だと思っています。
賞には色々ありまして 優秀社員・最優秀社員・優秀現場賞・理念賞など他にもあります(ちなみに私はブログ賞を頂きました)。
その中でも社員表彰というものがあります。
この賞は社員がお互いに感謝や想いを伝え合う賞です。
この賞は誰が一番とかではなく、一人ひとりの個性を認め合うような表彰でとても笑顔溢れる時間です。
自分にいただいた言葉は感謝の気持ちで読めますし
他の方が受けている言葉は、その人の意外な姿が感じられたり
面白メッセージの中にも想いが込められていたり
とても森長工務店らしいなと感じる式典です。
会社は色々な個性を持った人の集まりです。
そんな自分に無い個性を互いに認め、尊重しあい成長していける場所が会社だと思います。
今年も残すところあと僅かです。
私は年々1年が早く感じ、今年何をしたかなぁと反省するのですが、きっと思い返すとできたことがあるのです。
ないもの・できないことに焦点を合わせるのではなく
あるもの・できたことに焦点を合わせると、自身の個性を認めることができ、周りへの感謝も芽生えるのだと思います。
そして、それを社内で実行するとたくさんの個性が認めあえる強い会社になれるのかなとつくづく感じました。