その他

コロナ対策

コロナ対策

こんにちは 工事部のTです。

夏休みも明けて、猛暑の中、仕事が再開しましたね。

連日の新型コロナウィルス感染者数の多さに、自分の身近にまで危険が迫っているようで、とても怖いです。

 

当社では、コロナ対策の一環で、各社員のスペースをアクリル板で囲うようになりました。

手指消毒の徹底や、ドアノブの消毒なども行っています。

また、環境を作ることも大切ですが、一人一人が「うつさない、うつらない」対策をすることも大切です。

個人でできる対策の代表は、マスクでしょうか。

マスクをつけると、暑くて息苦しいですよね。

ですが現場で働かれている方は、マスクやフェイスシールドでもっと暑いことを思うと、本社でのマスクはなんとか乗り切れます。

マスクについては、やはり不繊布の使い捨てマスクが良いと聞きました。

でも顔の横に隙間が出来たり、息が苦しいからと言って鼻を出しては何の効果もないそうです。

又、使い捨てマスクは、流水で洗っても使用は2回までだと薬局の薬剤師さんが言われていました。

 

そしてもう一つの対策は手指消毒です。

私はアルコール消毒は手に刺激があり、少々かぶれています。

頻繁に手洗いした後は、面倒がらずにハンドクリームを使用すると少しはマシです。

そしてマスクと手洗いの励行だけでなく、規則正しい生活と食事も必要と聞いています。

 

新型コロナウィルスのおかげで、夏休み中はどこにも出かけず家でじっとしていました。

色々なことを考える時間が出来ました。

皆様もこれを機会に今の自分を思い返してみるのも良いと思います。

私は、姿ではマスクをしていても、心にはマスクをかけないよう、お客様や協力業者様には、ちょっとの気遣いが出来るよう心がけたいと思います。

毎日大変ですが、一緒に乗り切りましょう。