その他

息子渡米

息子渡米

こんにちは。

総務部のMです。

GWが明けた途端、もう夏陽気でびっくりしてしまいますね。

皆さん、気温の変化に気をつけてくださいね。

 

さて、今回は息子の進路について。

志望校にあと一歩届かず色々考えた末、留学することになりました。

言葉にすると、とても簡単に見えますね(笑)

 

日本の大学と海外の大学と学ぶ事は同じでも環境や学び方に違いがあり、戸惑うこともあるかと思いますが息子も私たち夫婦も前しか見ていません!

むしろ頼もしくもありますし、私自身負けないように頑張らないと!と思わせてもらっています。

 

最近では、主人と羨ましい~と言っているくらいです。

海外で学んだり生活する中で、改めて日本の良さや海外の良さを実感し『いいとこどり』して貰いたいです。

と、ここからは私の心境の変化を・・・・・・。

 

一週間前 

今の気持ちは正直わかりません。

パッキングの遅さや日々の生活態度にイライラし叱るという状況が変わらないからかもしれません。

 

四日前

「最近寂しく感じるし、母の料理がとても貴重な事に最近気づいた」とのこと。

やっと気づいたか(笑)と言ったものの、毎日の料理を大事にしようと思いました。

 

当日

私たち家族らしく普段の感じで空港に向かいます。

息子の荷物の多さにふざけたりワチャワチャしていたのもつかの間。

家族で写真を撮りハグをした後・・・・・・。

「ほんまにありがとう。楽しんでがんばってきます!」

と出発口へ。

 

私は、少しでも息子に独りじゃないと思っていて欲しくて、息子が出かけている時間を見つけて息子が生まれてから今日までのムービーを夜な夜な作成していました。

さっき手を振った息子の姿を最後に差し込み家族共有。

サプライズ成功と満足して家に帰ると、リビングにあるテーブルに息子からの手紙が。

そして、殺風景になった息子の部屋を見て寂しさが押し寄せてきます。

ムービーを作り涙し、手紙を読んで涙し、息子の部屋を見て涙し(笑)

 

今はまだ寂しさでいっぱいですが、離れて暮らすことで息子自信も成長してくれるのではないかと思います。

ムービー最後の私のメッセージは「楽しんで学んできて」です。

息子に言うだけではなく私は私で、日々の生活や仕事において楽しんで学び、成長するための努力をしようと思います。

そして何より息子を信じ応援していこうと改めて感じました。

 

~父親より大きくなった息子の背中~