その他

有馬富士登山

有馬富士登山

こんにちは。

工事部のKです。

 

ようやく春の日差しが訪れる季節となりました。

暖かくなると景色の良い場所に出掛けたくなります。

先日、花粉の飛び始める前に、富士登山に行ってきました。

富士山といっても三田市に有る県立有馬富士公園です。

お手軽登山・ハイキングコースとなっています。

子供が小さい頃は麓にある、遊びの王国と呼ばれる公園に良く通っていましたが、子供も大きくなり、今回チャレンジしてみました。

ちなみに日本には「~富士」と呼ばれるふるさと富士が400カ所ほど有るそうです。

 

あそびの王国。

遊具は三田市の民話にまつわる鬼の頭を模しています。

 

駐車場からまずは福島大池の横を通ります。

 

途中までは舗装がされて、歩き易い道が続いています。

 

だんだん道が険しくなってきました。

 

終盤はこんなガレ場も有ります。

 

頂上が見えてきました。

 

到着です。

ちなみに標高は374m、本物の富士山の約10分の1ですね。

 

駐車場出発から約1時間、なかなかの見晴らしです。

南方面を眺めると、六甲山系を北側から見渡せます。

基本、初心者向けのコースですが、一部山頂付近のわんぱく砦はかなり急勾配の岩場で小さい子供さん・年配の方は注意が必要です。

 

心地よい疲労感の後は、つい甘いものが欲しくなります。

近くに洋菓子店「エス・コヤマ」が有りますが、この日は我慢して帰りました(笑)。

 

これから外出にはよい季節となります。

休みの日にも体を動かしてリフレッシュ、いつまでも健康でありたい、と感じる一日となりました。