その他

梅雨の風情

梅雨の風情

こんにちは!工事部のFです!

本格的に梅雨入りし、すっきりしない日が続いています。

朝起きて、雨が降っていると気持ちも落ち込んでしまいますよね。

特に、この時期に体調をくずされるのは何故か女性の方が多いそうです。

原因の1つとして、梅雨の時期の気圧配置があるそうです。

気圧が下がると、頭が痛くなったり、身体がだるかったり、やる気がでないといった症状を感じてしまう為、知らず知らずのうちに活動量が減り、結果『血のめぐり』が悪くなってしまいます。

   

雨の日というのは、どうしても外出への足が重くなりますが、『血のめぐり』を良くする方法の1つとして、風情を感じに出掛けてみるのはいかがでしょうか?

 

私は先日、紫陽花を見に出かけてきました。

紫陽花はいろいろな色があって綺麗ですよね!

晴れの日もいいですが、やはり紫陽花には雨が似合いますね。

鬱陶しいはずの雨も気にならなくなります。

澄み渡った青空よりも、曇、雨の日の空の方が生き生きしているように見えます。

 

そして外出した後は入浴でリラックスをし、しっかり休息を取ることも忘れずに!

・入浴の時間帯…寝る30分ほど前

・お湯の温度…40度前後のぬるめのお湯

・入浴時間…30分程度

・お湯の量…半身浴が出来る程度

これで体が温まり、しっかりとした睡眠がとれるらしいです。

入浴剤などを入れるのもいいかもしれません。

 

少しずつ暑い日が増えてきて、もうすぐやってくる夏を感じますね!

夏の前のイベントといえば・・・そう、七夕です!

ささのはサラサラ~♪

7月7日は七夕♪

皆さんは何をお願いしましたか?

大阪メトロではいくつかの主要駅で笹が出ているみたいです。

ちょうど願い事を書いている人がいました。

みっしりと短冊が下がっています! こういうのはついつい読んでしまいます。

 

ちなみに私の短冊に書いた願い事は美味しいものがいっぱい食べられますように。と書いてきました!

 

ちなみに七夕のおとぎ話で出てくる織姫星、彦星は本当にあります。

織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルという名前で呼ばれています。

この二つは、天の川をはさんで向かい合うように位置しています。

夏の星座の中から、二つの星を探してみて下さい!

 

ただし、ベガとアルタイルは実際には光の速さでも15年もかかるほど離れていますので、

七夕の夜にだけ近づくということはありません。

一年に一度のデートというわけにはいかないようです。

そこで昔の人は、たらいに水を張って二つの星を映し、水をかき混ぜて、二つの光を一つにしてあげたそうですよ。

昔の人は、なかなかロマンチックですね!

 

というわけで、外出がおっくうになりがちなこの季節でも、わくわく出来そうなネタはたくさんありそうですね。

皆さんも雨に負けずに、元気にこの季節を過ごしましょう!