その他

「最強の山城」~高取城🏰~

「最強の山城」~高取城🏰~

今日は、営業部のKです。

 

昨年から「日本100名城」制覇を目指し、月1城・・・・・・。

新型コロナによる、長期緊急事態宣言によって、またもやペースダウン!!

 

そのような状況下で、戦国(城)ガールである娘と、公式スタンプ帳付きのガイドブック購入!!

新たな気持ちで、娘と「日本100名城・続日本100名城」の制覇に向け、いざ、出陣!!

 

記念すべき、第1城目は、最強の山城~奈良県の高取城へ・・・・・・。

 

 

高取城は、NHK総合『あなたも絶対に行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル』で、見事日本最強の城に選ばれました。

標高583.6mの山頂に築かれ、城内周囲は約3㎞の広大な城跡で、城下町の麓からの比高は446m。

日本一の高低差を誇る、三大山城の1つです。

 

7月22日 晴れ 午前8時30分 夏の真中、気温30度近く・・・・・・。

城下町の麓~札の辻から出陣!!

城跡山頂まで、全長約4.5㎞山道(2時間の道のり)・・・・・・。

 

 

麓の城下町~登山口の手前の砂防公園までの約2㎞は、途中の武家屋敷等を見学しながら、娘のペースに合わせ、快調なスタート!!

ここからは登山口約 2.5㎞ 90分の道のり~比高446mに挑みます。

昇りの登山道で10分後に、早くも娘のペースに着いていけず、小休憩・・・・・・。

まだ、まだ、先は長い・・・・・・。

 

途中何度も休憩~娘の姿も見えず~唯、唯、前進。

「最強の山城」を実感しました(攻め込むまでが大変!!)。

 

何度か、リタイヤを考えましたが、登山口から1時間で山頂高取城跡の到着。

高取城の最大の魅力である、高い山上に累々と残る石垣や石塁に出会った時は感動し、長い道のりの疲れを忘れさせてくれました。

石垣にゆりの花が満開で、さらに感動!!

 

国見櫓から大和を一望できます。

 

コロナ禍の中、運動不足が続いておりましたが、久々に良い汗をかくことができました。

「最強の城」高取城の石垣は本当に感動しました。

是非、1度は、高取城を訪れることをお勧めします。