現場だより

地域の清掃活動に参加しました🌿

地域の清掃活動に参加しました🌿

こんにちは!工事部のIです。

先日、工事現場の近くということもあり、協力会社さんと一緒に都島区役所が主催する地域の清掃活動に参加させていただきました。

 

美しいまちづくりのため、家や会社の前などの身近な場所をみんなできれいにすることが趣旨のイベントで、なんと今回で17回目だそうで、地域にもかなり浸透しているようでした。

また、身近な場所だけでなく、京橋公園・毛馬桜ノ宮公園・淀川河川公園の3か所ではいろんな方と共同で清掃活動に参加することもできます。

私たちはその中で淀川河川公園での清掃活動に参加させてもらいました。

桜ノ宮高校のクラブ部員をはじめ、約170名もの地域の方々が集まっていました。

 

現場で働く職人さんや協力会社さん、現場職員、本社社員、あわせて10人で参加させていただきました。

 

朝、9時より受付開始です。私たちが到着するとすでに多くの方が集まっていました。

 

開始のセレモニーの後、記念撮影です。私たちは初参加ながら中央に陣取ってしまいました・・・・・・(^^;)

 

記念撮影も終わり清掃活動開始です。

 

やる気満々で出発しましたが、ゴミが全然ありません…

小さなゴミでも奪い合う勢いです。

地域の意識の高さがうかがえます。

 

写真中央奥には当現場のクレーンが見えます。

 

秋晴れの晴天のもと、約1時間の清掃をしました。

清掃中に区役所の方や地域の方と話しをしたり地域との交流ができてよかったです。

参加していただいた職人さんに感想を聞きましたが「気持ちよかったなー」と満足した笑顔で答えていただきました。

天候的なこともあると思うのですが、心情的なものの方が大きかったと思います。

清掃をすることの意味を少し感じることができた、いい時間でした。