社内のできごと

初 インテリアコーディネーターデビュー戦🎊

初 インテリアコーディネーターデビュー戦🎊

設計積算部のMです。

今年、初夢で池に泳いでいる鯉を見ました。

夢占いで調べた所 鯉は「幸運の象徴」だそうです。

現在、仕事や恋愛でがんばっている事が実を結び、成功を収める、という事だそうです!(^^)!

そして、元気に泳いでいる魚というのは「水を得た魚」と言われるように、何かを得るという事だそうです。 

そこで早速、今年初!?「幸運」を得た事を披露させて頂きます。

 

昨年からご依頼頂いておりましたM様が座っている席の向かいのパーテーションを新しく設置するという、お仕事をさせて頂きました。

経年劣化で、何度も枠は外れてしまう( ゚Д゚)など、壊れてしまっています。

 

M様のご要望は、光が透けて明るい&斬新なデザインがいい、との事でした。

インターネットやオフィス家具屋さんの既製品で探しましたが、M様の納得するモノはありませんでした・・・・・・。

試行錯誤して、ご依頼から2か月くらいは経っていたと思います。

 

そこで、もう自分でデザインするしかない!と考えまして、2案をご提案させて頂きました。

 

 

実際に作れるかどうかわかりませんが・・・・・・、私がこんなパーテーションだったら素敵だな、と思いデザインさせて頂きました。

 

すると、M様にtype2を選んで頂き、さっそく制作へ。

 

ラッキーな事に、こんな複雑な木の格子を作成して頂ける大工さんがいらっしゃいまして、本当にありがたい事でした。

こんな設計図面も描いて頂けました。

さすが大工さんです(*^-^*)

 

そして、社員の皆様(工事部・設計積算部・お客様センターの方まで、様々な部署から)ご意見やご協力を頂けました。

 

 

雪の降る寒い日の搬入となりました。

重量もあり、運ぶのが大変そうでした。

 

完成でーす✨

 

このパーテーション 窓から入る光の角度によって表情が違うんです!

M様の席は、朝日が昇る東側なので、朝は光が降り注ぎます。

なんて素敵なの(*^-^*)♡うっとり♡

 

以上 大成功に終わりました✌✨

 

成功した要因を私なりに分析しました。

 

1.施主様が、とても寛大であった事

ご依頼~制作までには、何か月もかかりました。

何案も出して、結果として随分お待たせいたしました。

 

2.社員が一体になって、協力してくれた事

これは、昔近くで大きい地震があった時に、どんな立場の人もとりあえず現場にかけつけて行った事があるなど、担当関係なく手伝い合う社風や考え方のお蔭かなと思います。

今回もこの精神を社員の皆さんに発揮していただき、助けて頂けました。

 

3.協力会社様が、設計図面まで書いて頂き、作成して頂いたこと。

 

この3点がなければ、成功しませんでした。

以上、初・インテリアコーディネーターのお仕事でした。

自分が、デザインしたモノが、本当に完成するなんて夢のようです。

特にこの業界では、オリジナル商品を作成するために、費用や収まりなどがいかに難しいのか理解して頂けると思います。

そこをどう完成させるか、が建築の面白い所だと思います (*’▽’)!!

 

多分、他の会社では、出来なかった事ですね。

相手(同僚や協力会社様)にさえされなかったでしょう。

 

私自身も、自分のデザインが、まさか本当に完成するとは思いませんでした。

実際は、自分自身はお客様の要望をデザインしただけで、あとはまわりの方がやってくれました。

今でも不思議な感じですが、とても勉強になりました。

 

ありがとうございましたm(__)m