社内のできごと

☆健康第一☆

☆健康第一☆

こんにちは。

営業事務のMです。

年末年始は忘年会&新年会シーズンで、飲み会が連日続いております。

 

12月第1週には、毎年恒例の忘年会がありました。

ビュッフェ形式となっていたのでたくさん食べて飲んでしまいました。

暴飲暴食が増えると、体重も増えてきて大変な事になってしまいます( ゚Д゚)💦

 

健康の事を考えなければ・・・・・・。

 

ということで、今回は当社で取り組んでいる健康経営についてお話ししたいと思います。

当社では、社員全員にウェアラブルデバイスが会社から配布されています。

一日の歩数や睡眠時間などがわかるようになっているので、健康の自己管理ができるのです。

 

また、このウェアラブルデバイスのデータは、大同生命さんのWebサービス「健康サポートプログラム」に登録されています。

歩数によってポイントがつき、たまったポイントで景品交換もできるのです。

暴飲暴食に奔りがちな私にとっては、健康も促進されますし、景品も貰えるという夢✨のようなシステムです。

 

そして、私が毎回大量ポイントを狙っているのが春と秋にあるウォーキングキャンペーンです。

たくさん歩けば、大同生命さんからポイントが頂けるのはもちろんの事、社内では、1位になった人に表彰&景品✨を頂けます。

今年の秋のキャンペーンでは社内1位の方は、1か月でなんと804,115歩も(一日平均すると25,939歩)歩いていらっしゃいました。

なんと恐ろしい数!!

追いつけない😢💦

 

そして、企業ごとにもランキングされます。

当社はなんと・・・・・・、2位でした。

くやしいー👊

次のキャンペーンでは1位を目指します!

 

その他にも、当社では3時のおやつの時間にストレッチ体操をしています。

↑このようなヨガのポーズをしたり、軽く汗をかいています。

老若男女問わず、新入社員から社長や70歳のスタッフまで全員で輪になって体操するので、一体感も生まれてきます。

 

また、こうした取組を継続した結果、経済産業省主催「健康経営優良法人2019」に認定されました🎊✨

現在は、引き続いて2020に申請中です。

 

子供の頃、祖母からよく

「根詰めて勉強したらいけないよ、体が一番大事やから。

勉強できても健康じゃないと何もできないよ。」

と言われていました。

その時は、健康については意識することはありませんでしたが、大人になるといろいろ気になるところが出てきます。

祖母の言葉を今更ながら実感しています。

不摂生なくして、たくさん歩いて運動して「ご健康に!!」