社内のできごと

社内減量成功者インタビュー 第①弾

社内減量成功者インタビュー 第①弾

森長工務店では、「健康経営」に近年取り組んできました。

健康経営とは「社員の健康こそが収益性の高い会社を作る」といった考え方から生まれた、社員一人一人の健康を向上させる取り組みです。

 

さて、皆さんは健康的に過ごされていますか? 

恥ずかしながら私はダメダメです() 

そこで、社内で減量に成功され、健康的に過ごされている方のお話を伺い、ヒントを頂こうと思います。 

皆さんも是非参考になさってください。 

 

社内減量成功者インタビュー 30代男性  

驚きの結果!

― 最大10kg減量に成功され、サイズダウンされたそうですが、何かきっかけがあったのですか? 

私は子供が2人いるのですが、その子たちが成長してきた際など、「子供たちにカッコ悪い姿を見せたくない」って思たのがきっかけです。

 

― なるほど。

  だから半年で10kgも痩せることができたのですね。すごい! 

 

続けるためのコツは!?

― 具体的には、どんな運動を実施されましたか? 

Nintendo Switchのフィットボクシング2を週に3~4回、あとは寝る前の15分ストレッチを毎日していました。 

 

― フィットボクシングは1回に何分くらいですか? 

30分くらいしていましたね。 

 

― それは結構長い時間ですね~。

  ストレッチはどんな方法でされていましたか? 

YouTubeを見ながらしていました。

座って身体をひねったり主に柔軟運動です。 

家で出来る事でないと、長く続かないと思ったので。 

 

― 分かります()

  私も同じ動画を見ています。

   明るい前向きな気持ちでできますよね~ 。

 

普段の食事から改善!

― 食事面ではどうですか? 

昼食・夕食の白米をオートミールに変更して 、おやつはカロリーバーに変更しました。 

 

― 今はオートミールもスーパーで手軽に買えますもんね。

  私も興味はあるのですが味はどうですか? 

やはりパサパサしています。

オートミールを食べだしてから、改めて白米の美味しさに気づきました。

おやつもカロリーバーに変えただけでなく、妻が配慮して、おやつを買わないようにしてくれていました。

だから全体的に食べる量自体も減っていたと思います。 

 

― なるほど。

  やはりご家族の理解と協力があったのですね~ 。

 

 

チャレンジを振り返って

― 最後に減量したいと考えている方へ何かアドバイスをください 

覚悟かな~。

何をするかという方法論ではなく「行動する」か「行動しない」かだと思います。

待っていても何も変わらないですからね。

私の場合は、子供という理由・きっかけがあったから覚悟を持って始め、続けられたのだと思います。 

 

― 確かにそうですね。

  「まぁいっか、とりあえず明日から」って気持ちだと、結局やらないですよね。

自分のスイッチを入れるのは、自分しかいないです。

 

次回予告

社内減量成功者インタビュー 第②弾

サラダチキンを相棒に、ウォーキングが秘訣!?