社内のできごと

月例会~コンセンサスゲーム~

月例会~コンセンサスゲーム~

当社では月に1度、全社員が集まりテーマを決めて勉強会(月例会)を行っています。

今月の月例会のテーマは「コンセンサスゲーム」。

「コンセンサス」はビジネスシーンでよく使われている「合意」という意味ですが、
このゲームはその名の通り、チームメンバーと『合意形成』することを求められるゲームです。

 

ゲームのルールはシンプルです。

1) まずは自分の意見とその理由を考え、提示する
2) チームメンバー全員の意見を聞く
3) チームで話し合って全員が納得する結論を導き出す

 

今回は、砂漠で遭難したら・・・・・・という仮定で行いました。

砂漠で遭難したら・・・・・・助かる為に、どんな行動をとるべきでしょうか?
そして手元に提示されている12個のアイテムのうち何が必要か?
優先順位をつけていきます。

4人1チームになってコンセンサスをとっていきます。

まず、助かる為の行動は
“動かずに助けを待つべきか・・・・・・”、“助けを求めて動くべきか・・・・・・”。

そしてアイテムの優先順位を決めていきます。

悩みます・・・・・・。

皆、考えております(真剣に考える姿カッコイイ!)。

さあ、そろそろ、チーム内のコンセンサスはとれたかな~。

まとまった意見をチーム毎に発表。 やはり助けを待つ班、動く班、意見は二つに別れました!

その為に必要なアイテムの順位を発表しています。

 

*ちなみにこのゲームの元ネタはアメリカのNASAだそうです。
  そのNASAの専門家の意見は“動かずに助けを待つ!”でした。*

 

このゲームは、何がより正解に近いか? ということよりも、チームで考えることのメリットや
コミュニケーションスキルの大切さを理解してもらうことを目的としています。
全員が合意するまでじっくりと話し合い、そしてチームとして意見を一つにまとめる事の難しさを、
こんな感じでワイワイと楽しく(*^-^*)体感しました!

今回はそんな月に1度の “月例会” のご紹介でした。